底辺手取り21万円が節約のため株はじめた。

197○年生まれ独身、底辺手取り21万円が節約のため株はじめました。 2013年前半に株取引開始。総資産1200万円 内訳 株800万円 投信(インデックスファンド)170万円 預貯金200万 年間配当金16万円(税引後) 株主優待約20社   株での確定益と含み益は約300万円  基本買ったらずっとホールド インデックス投資に目覚める、やっと今年から積立スタート。節約しつつ資金を捻出。株主優待で食費節約。

スポンサーリンク
前回
NHKスペシャル 腰痛・治療革命 見えてきた痛みのメカニズムを見て
という記事を書きまして。今回はその続きです。


私は長年の腰痛持ちで10年前ぐらいでしょうか、30歳になるぐらいに段ボール箱を持ち上げるとき「ぐきっ」と腰に雷が落ちたような衝撃がはしりました。

2週間ぐらい寝返りうてず。

仕事は休めないのでコルセットをつけて無理やり行きましたけど。


それからというもの調子が悪いときは朝方5時ごろ腰の痛みで目が覚めて、寝返りを打ちます。

10分後にまた痛くなるのでまた寝返りを打つ。起きる時間までそれの繰り返し。

もっとひどいときは正座の状態で布団にうずくまり起きるまで耐える。

腰の痛みで眠りに入ることはできません。


また寝るときはあおむけに寝れません、それだけで「ぐきっ」っといきそうになるからです。

なので基本横向きで寝ます。


朝の洗顔も腰を曲げれません。
なのでユニットバスの浴槽に片足をのせて腰に負担がかからないようにして洗顔していました。


くしゃみの時は恐怖、毎回ぎっくり腰の1歩手前までくる感じで、生きた心地がしない。


幸いなことに、朝起きて活動していると痛みが和らいできます。


4年ほど前、何とかならないものかとアマゾンで評価の高い順、レビュー数の多い順に本を買って読んでいきました。

ホントにアマゾンのレビューって便利。

7〜8冊目でしょうか。マッケンジー体操という本を読みました。


ただ腰をそらすという体操なんですが、「これが効く人はこんな人」という17ヶぐらいの項目があり、その半分ぐらいの項目に当てはまりました。


洗顔の時がつらい。
朝布団から起き上がれない。
くしゃみの時つらい。
朝の痛みがマックスで徐々に和らぐ。
ずっと立っているとつらい。
などほぼ当てはまる。


取りあえずやりました。
本当は1日に6〜8回ぐらいうつぶせの体制で上体をそらす運動をやらなければいけないのですが、そんな時間ないので寝る前に5分ほど毎日やっていました。


最初はおなかの皮が突っ張ってやりづらいのですが、慣れれば平気でまたそらしていると腰がきもちいい。

まず1週間ぐらい続けていると朝方腰痛で目がさめることがなくなりました。


普段の生活でも腰が軽いのがわかります。

朝の洗顔も腰を曲げられる。

「ええ!?洗顔がちゃんとできる!なんで!?」

びっくりするぐらいでした。
ただ私は1日1回の寝る前にしかやっていないので、体操をやらない日が続くと調子が悪くなります。

悪いと言っても絶不調の時と比べれば50%ぐらいの痛みでしょうか。


会社にいるときはうつ伏せになるスペースなんてないので立ったまま腰をそらすこともやっています。

うまくできたときはその場で腰が軽くなったのがわかり、腰を曲げるのに全く負担がかかっていない感じがします。

実は立ったまま腰をそらすのをやりだしたのは最近で、自分で勝手に効果が薄いだろうと思っていてやってませんでした。

もっと早くやっていればよかった。

先日のNHKスペシャルでも立ったまま腰をそらす体操が腰痛の原因を取り除く方法の2弾目の方法として取り上げられてましたしね。

長期休みの時、ハイキングなど行って長時間歩く、立ったままでいると腰が痛くなってたのですが、これで大分解決するだろうと思っています。


あと私は首から肩にかけての凝りもひどいのですが、このそらす運動した翌日は首の凝りがよくなっています。

普段ビートたけしさんのように首の凝りのため、首をぐりぐりっと動かす癖があるのですがほぼそれがなくなります。

猫背なのでそらす運動に効果があるんでしょうかね。


去年、金スマというTV番組(スマップ中居君とベッキーなど出ている番組)でダチョウ倶楽部のリーダー肥後さんが腰をそらす体操で20年来の重度の腰痛を治したと言ってゲストで出ていて特集してました。

肥後さんは実際にクリニックに通って指導を受けながら直したみたいです。

TVに出て実体験の本まで出してさすがにそこまでして嘘はつかないだろうなって、ほんとに治ったんだなって。
私はその本も買いさらに理解を深めました。


いろいろな腰痛改善の体操試しましたが、結局複雑だったり、3つぐらい体操があるとめんどくさくて続かないんですよね。
速攻性があれば別ですが私はそういうのには巡り会えなかった。


その点これはうつ伏せになってただそらすだけ、1週間もやれば効果が出てくると思います。

ただ骨粗しょう症や脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)の方などそらす体操が効かない、逆効果になる場合があるのでお気お付けください。



あとはアマゾンのレビューなど参考にしていただけたらと思います。
どちらも中古で100円〜200円+送料250円ほどで買えます。



金スマの特集で紹介されていた本。
あのダチョウ倶楽部のリーダーでも治せたんですよ。
皆さんが治せないはずないですよね(笑)

あきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法

繰り返し言いますが、健康こそが最高の投資だと思います。

健康になって現在の病院の出費をなくしかつ未来の出費を未然に防ぐ、また健康体で生産性をアップさせてがっぽり稼ぐまたは余剰な時間を作りだし投資の勉強などで時間を自己へ再投資。

まあ、私は余剰な時間ができたら昼寝しちゃうんですけどね・・・。


腰痛持ちの方が少しでも腰痛が和らぐことを願っています。

腰痛解消で国の医療費削減、または会社、企業の生産性アップで景気回復の後押し。

オーストラリアではそのために国が主導して腰痛解消のテレビCMなどやってるわけですから。

日本はこれから少しづつ浸透していくのかな。
スポンサーリンク



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. ふんの
    • 2016年10月03日 13:03
    • kazutoshiさんはじめまして。
      腰痛でいろいろ検索して辿り着きました。私とkazutoshiさんの症状が似ている気がして思わずコメントします。
      私は、日中はほとんど痛みを感じず、横になって寝ると痛みがでるという腰痛(正確には坐骨神経痛のようですが)に2年くらい悩まされています。
      はじめは朝方突っ張りを感じる程度だったんですが、最近は2時間も寝ると痛みで目が覚めます。。
      NHKの特集などは、「動きましょう」というのですが、私は動くのは怖くなく、寝るのが怖いのであの体操は意味がないと思ってました。今から本を入手して試してみます!
      kazutoshiさんは今もこの体操をやり続けていますか?もう夜はぐっすり眠れていますか?
    • 2. kazutoshi
    • 2016年10月03日 21:38
    • ふんのさん書き込みありがとうございます。

      2時間で目が覚めてしまうのは本当に大変ですね。
      今マッケンジーの本を読み返してみると、安静(静かに横になる)にしていても痛みが出る場合は椎間板の痛みではないから専門医に相談した方がよいと書いてありました。

      当時、わたしも朝方に痛みがマックスだったのでふんのさんと症状が同じような気もしますがどうなんでしょかね。

      やはり安静にしていて2時間程度で腰が痛くなるというのは普通ではないのでまずは専門医に相談した方がいいのではないかと思います。

      もし坐骨神経痛と症状がはっきりしているのなら腰をそらす体操をしても大丈夫かと医者に相談してからやった方がいいような気もします。

      知り合いに脊柱管狭窄症の方がいるんですが医者からは「腰はそってはいけない、痛いときは前かがみになりなさい。」と言われているそうです。
      実際に前かがみになると腰痛が和らぐそうです。

      つづく
    • 3. kazutoshi
    • 2016年10月03日 21:40

    • わたしの現在の状況ですがめちゃめちゃぐっすり眠れてます!
      朝、途中で起きることがありません!
      この記事を今読み返すまで当時朝方に布団の中で正座でうずくまって痛みに耐えていたことすら忘れていました。

      くしゃみが恐怖だったのも嘘みたいになくなりました。


      でも完治はしていませんね、当時の痛みが100とすればやはり30ぐらいは常に違和感がある感じです。

      でも腰痛で苦しいということがほとんどなくなったのですごく楽です。

      ということで今はほとんどそらす体操をやっていません。
      職場で暇なときに立ったままそらすぐらいはやります、やると腰が軽くなり気持ちいいんですよ。

      毎日やれば完治もするのかもしれませんがやっぱりめんどくささが勝ってしまいます・・・。
      40代ともなれば多少の体の不調はしょうがないのかなとも思っています。

      といことでふんのさんの症状とわたしの症状とまた違う可能性があるのでやはりお医者さんに一度見てもらうのがいいのかもしれませんね。
    • 4. ふんの
    • 2016年10月06日 08:55
    • kazutoshiさん、丁寧なお返事ありがとうございます!
      病院は整形外科やペインクリニック等4つほどめぐりましたが、どこでも原因不明でした・・・。湿布出されたり、ブロック注射してみたりしましたがよくならず(*_*)
      今は、とりあえず坐骨に痛み止めの注射を打ちに痛み科に通っています。

      くしゃみも、ぴきっとして恐怖なときもあれば、全然大丈夫なときもあって・・・。
      本はネットで買って昨日届いたばかりなので詳細みてないんですが、ネット記事で解説してあったのを見てうつぶせになってぐいーっと背中そらすと、そらしてる間は全く痛みがないことに気づきました!
      この際プラシーボ効果でもいいので、効果を期待して続けてみたいと思います。

      kazutoshiさんは今はぐっすり眠れてるんですね!!
      でも完治というわけではないのかぁ…。でもめんどくささが勝つということは、現状そんなに苦しくないという証拠ですからいいですね(^^)
      睡眠時の痛みが治る人もいるってだけでもかなり励みになります。

      またブログにお邪魔させていただきます、ありがとうございました!
    • 5. kazutoshi
    • 2016年10月06日 19:39
    • なるほどいろいろお医者さんには通われているわけですね。

      マッケンジー体操の本の最後に指導が受けられる整形外科やクリニック一覧がのっているのでいっその事、実際行って一度症状を見てもらうのも手かも知れませんね。

      でも最初は本を読んで徐々に試してみるのもいいでしょう。
      「9割以上の腰痛が改善」とうたっている本なので治る可能性は大いにあります。
      何せわたし自信が改善した。

      経過が気になりますのでしばらくしたらぜひまた書き込みしていただけるとありがたいです。
      たぶん改善しますよ、たぶんですが(笑)
    • 6. ふんの
    • 2016年10月18日 08:42
    • kazutoshiさん、
      こんにちは。あれから10日ほど経ちましたが、すごく変化があったので書き込みます。
      朝晩、チャンスがあればお昼も体操をしていたところ、なななななんとすごく調子がよくなってきました!!!

      前まで ⇒ 今 で比較すると、
      ・寝て1時間半~2時間で痛みで目が覚める
       ⇒ ここ数日は連続4時間寝れる日も出てきました!

      ・目が覚めたとき激痛のため、起き上がるのに冷や汗をかく。
       しばらく何時間も眠れない。
       ⇒ 痛みがマイルドなため、すぐ起き上がれるし、
         少し体動かした後また眠れるように。

      ・昼間も、痛みが残るため常に意識していた
       ⇒ 特定の姿勢をしなければ痛みを感じないので調子いい!

      体操しているときは「効いてる~」って感覚が全くなく(笑)
      いちおうやってる、くらいなんですが、日に日に良くなってきて…こんなに軽い状態になるなんて驚きです。
      このまま完治してしまいそうで期待大!
      kazutoshiさんのブログに出会わなければ、体操の存在を知ってもスルーしてたでしょう…。
      ほんとに感謝です(*^^*)

      そうそう、私は「腰痛改善マニュアル」という本を購入したのですが、
      そこには『寝てる時にいたくなる人』について記載がありました!
      それを解説していたのを初めて見たので感動しました(笑)
    • 7. kazutoshi
    • 2016年10月18日 19:23
    • おおおおおおおおおおおおお!!
      きたああああああああ!
      マジすかああああ!

      改善してるじゃないですかあああああ!

      ただ腰をそらすだけのマッケンジー体操やっぱりハンパないですよね!

      いやあ、よかったです、腰の痛みで目が覚めるとかほんとコリゴリですよね。
      でもまだ連続4時間睡眠止まりですか、ゆくゆくは朝までぐっすり眠りたいですね。
      わたしはどれくらいの期間でぐっすい眠れたかな1ヶ月、2ヶ月ぐらいかだったかなぁ。知らないうちに眠れてましたね。


      >kazutoshiさんのブログに出会わなければ
      わたしはマッケンジー体操の体験談を書いただけですからね、体操がそれだけ素晴らしいってことですよ。でも自分のブログを通して体操を知っていただいてうれしいです。

      >「腰痛改善マニュアル」という本
      興味深いですね、わたしもアマゾンで見て購入を検討したいと思います。

      いやー、よかったです。
      これからも続けてくださいな。
    • 8. ふんの
    • 2016年10月19日 15:34
    • ほんとそらすだけなのに・・・!ですね。未だに不思議です(笑)
      眠れなくなって数年たつので、一朝一夕には完治しないでしょうけど
      kazutoshiさんのいう気づいたらぐっすり目指してやっていきます☆
      明るいお正月を迎えられそうで期待(^^)
      これからもブログお邪魔させていただきます。ではでは~!
    • 9. kazutoshi
    • 2016年10月19日 20:18
    • ふんのさんが紹介されていた本「腰痛改善マニュアル」よさそうなので買っちゃいました。
      体操の理解をもっと深めたかったので。

      読み終えたらブログで本の紹介なんてしようかなと思っています。(新ブログでわたしの体験談交えつつ)

      また進展があればぜひコメントよろしくです!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック