底辺手取り21万円が節約のため株はじめた。

197○年生まれ独身、底辺手取り21万円が節約のため株はじめました。 2013年前半に株取引開始。総資産1200万円 内訳 株800万円 投信(インデックスファンド)170万円 預貯金200万 年間配当金16万円(税引後) 株主優待約20社   株での確定益と含み益は約300万円  基本買ったらずっとホールド インデックス投資に目覚める、やっと今年から積立スタート。節約しつつ資金を捻出。株主優待で食費節約。

スポンサーリンク
お盆休み2、3日実家に帰っていました。
今回は旅行の計画もなかったので家でゆっくり過ごす。

それで時間のある時セミリタイヤや節約に関するサイトいろいろ見てみようと思っていました。

結局はブログ村というブログのランキングサイトでめぼしいカテゴリーを見つけてランキング上位から見ていくという作業になりましたけどね。

ブログ村はわたしの知る限りブログのランキングサイトで一番大きいサイト。
このブログもブログ村からの流入が8割がたを占めています。

それで面白いブログが見つかったので紹介したいと思います。
個人的に面白いと思ってるだけなので皆さんがどう思うかわかりませんが・・・。

あとランキング上位のブログなのでもうすでに知ってるという方もいると思います。


それで見つけたサイトがまず。
ライフスタイルカテゴリーの中のセミリタイアカテゴリーで上位にいる

からあげ隊長の日記
というブログ

この中の小屋暮らしに絞ってみていたのですけど建築費用30万円ほどで3坪10㎡ロフト付平屋を建てています。
50万円あれば相当立派な10㎡の小屋ができると書いてありました。

私は今年に入って毎月の収支をちゃんと出すようになってから住居費(アパート賃貸月53000円)さえなくなればセミリタイアも夢じゃないと思い始めていました。

家賃含めて10万円ほどあれば生活はできる、家賃がなければあと5万円くらいは数日間のバイトなりなんなりどうってことはない。 

甘い考えですかね・・・?

中々まねはできないですけどこういう小屋作りという道もあるのだなと思いました。

小屋作りと言えばブログ村ではないんですが、ちょっと前から知っていた小屋を作って生活している人。
10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
最近、更新がほとんどないですね。
この方はBライフという本も出していて結構有名な方みたいです。
この生活はストイックすぎてわたしはまねできない・・・。


あとは同じセミリタイアのカテゴリーで
ハンバート友幸の庭
というブログ

節約の記事に絞ってみましたが月の生活費54000円!
食費6000円!

この生活費なら今すぐセミリタイアできるのでは・・・?
日給1万のバイト6日間ぐらいすれば。
かくいうわたしも10日間バイトすれば貯金はできないけどセミリタイアできるのか。
(生活費10万円いかないので)

食費はどうやら安いと評判の業務用スーパーで鶏むね肉2Kg買って小分けにするなど、まねしようと思えばできなくもないように感じた。
わたしの食費は月15000円ほど、見習えばまだ下げることもできるのかな。

あと家賃が安い風呂なしの賃貸に住んでいるようです。
シャワーは区営市民スポーツセンターで毎日借りるらしい。
これはまねは難しいかな・・・。

ブログはじめて4か月目みたいですが、ほかの記事も見たくなるような方です。

お盆休み中に見つけてカルチャーショックを受けたブログ2つですが、吸収できるところは吸収したいと思います。

わたしが個人ブログを見だしたのは大体今年に入ってから。
インデックス投資の情報がほしくて検索したのが最初でした。

節約やセミリタイアに関しても個人のブログはわたしの1歩も2歩も先を行っているので見ていてためになります。

もっと早く知っておきたかったです。

これからも役に立つようなおすすめ情報があればできるだけブログに書きたいと思います。

今回は個人的にビビッときた2つのブログを紹介しました。

それではまた。
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック