底辺手取り21万円が節約のため株はじめた。

197○年生まれ、底辺手取り21万円が節約のため株はじめました。 2013年前半に株取引開始。基本買ったらずっとホールド インデックス投資に目覚める、やっと今年から積立スタート。節約しつつ資金を捻出。株主優待で食費節約。

スポンサーリンク

8月の電気代はクーラーフル稼働だったのでちょっとまずいかなと思っていました。
結局はいつもより1000円上がったぐらいの3500円。

去年クーラーが壊れて交換してもらった新しいクーラー(約600w)は電気代がかからなくていいです。
クーラー本体に1000wとか書いてあったら交換を考えたほうがいいと思います。

特に賃貸の人は大家さんに言えば交換してくれるかもしれません。
壊れないとだめなのかもしれませんが。

クーラー代が安いのは一人暮らしのワンルームなので部屋がそれほど広くないというのもありますけどね。

8月中クーラーはほぼ毎日平日は帰宅後から朝5〜6時ぐらいまでつけていて、休みの日は早朝の時間帯(2〜3時間)を除いてほぼ1日中つけっぱなしでした。
設定温度は27℃でたまに28℃です。

扇風機で下にたまった冷気を上に行くようにすればクーラーつけっぱなしでも電気代を食わない運転をしてくれます。
これは扇風機を使わなくても風向きをスイングか平行にしておけばある程度対応できると思いますが。

真下に向けたら冷気が下にたまる一方でクーラー付近は暑いまま、延々と電気代がかかる運転をしてしまう。
そもそも冷房は風向き真下にはならないようになってる気がしますけどね。


次はガス代。
先月は1900円で
今月の支払いは1600円になり
来月の支払いは1150円。

ガス代がもともと安い理由ですがガスを使うのは食器を洗うときにお湯が必要なときとシャワーの時だけだからです。

この部屋はもともとガスコンロがついていなく、一昔前の全く使い物にならない電気ヒーターがついています。
お湯沸かすのに何分かかるのっていうやつです。
なので料理はIHの卓上ヒーターか電子レンジでしています。

IH卓上ヒーターは数年前にアマゾンで買ったもの。
8000円台と安く、掃除も楽。
ただ強火にしてもガスコンロより火力が弱く(せいぜいガスコンロの強火と中火の間ぐらい)、野菜炒めなど頻繁にやる人は満足できないと思います。
カレーやスパゲティーなどの煮る物は問題ないです。
カセットコンロも使ってましたが料理の最中に缶が空になるのが嫌でやめました。




それで徐々にガス代が下がっている理由ですがそれは節約を意識しているからです。
食器洗いの時は今までお湯を出しっぱなしでしたが、よっぽど油汚れがひどいときのみだけ使うようにしました。
けっこう水だけできれいになるものです。

お風呂もここ数年ほぼシャワーだけです。
特に夏はシャワーのみ。
今までずっとシャワー出しっぱなしでしたが、体を洗い流すとき以外はお湯を止めました。

その結果今まで2000円ぐらいだったガス代が1100円までになりました。
ストレスはないです、ただ節約をちょっと意識しただけです。

これからは寒くなってくるのでこれ以上ガス代が減るかわかりませんが、引き続き節約を意識していこうと思います。

取りあえず電気代とガス代の報告でした。
スポンサーリンク



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック