底辺手取り21万円が節約のため株はじめた。

197○年生まれ、底辺手取り21万円が節約のため株はじめました。 2013年前半に株取引開始。基本買ったらずっとホールド インデックス投資に目覚める、やっと今年から積立スタート。節約しつつ資金を捻出。株主優待で食費節約。

スポンサーリンク
gasoline-prices-206924_640


今日も録画していたTV番組を見る。
未来世紀ジパング「アメリカの新勢力」10/12放送。

最後の方にシェール革命の現在をやっていって興味深かった。

シェールガス採算ラインは1バレル40〜80ドルだけど今は40ドル台になっている。

地主たちのインタビュー

「借金をして開発していた企業は原油価格が下がりもうだめ。」
「これからは体力のある大きな企業しかシェール開発を進められないだろう。」

構図としては
サウジアラビア対アメリカ

原油価格が下がっているけどサウジは減産していない。
なぜならシェールをつぶすため。
価格決定権を取り戻したい。

エネルギーを輸入している日本にとっては追い風。
来年には1バレル20ドルになっていてもおかしくない。


ざっとこんな内容でした。

1バレル20ドルは日本のレギュラーガソリンが多分100円になるぐらいだと思う。
日本企業にとって追い風だとしてもアメリカでシェール破産が増えれば融資してる銀行も焦げ付きアメリカ景気悪化でまわりまわって日本にも打撃がくるなんてこともどこかで言っていました。

2年くらい前はシェール革命でアメリカは無敵状態なんてやってましたがなかなかうまくいかないものですね。
そういうわたしもシェールガス関連銘柄の住友商事を保有していたのでそこそこの打撃を受けてしまいました。
損切りせず保有しておけば回復してたんですけどね・・・。
スポンサーリンク



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック