底辺手取り21万円が節約のため株はじめた。

197○年生まれ独身、底辺手取り21万円が節約のため株はじめました。 2013年前半に株取引開始。総資産1200万円 内訳 株800万円 投信(インデックスファンド)170万円 預貯金200万 年間配当金16万円(税引後) 株主優待約20社   株での確定益と含み益は約300万円  基本買ったらずっとホールド インデックス投資に目覚める、やっと今年から積立スタート。節約しつつ資金を捻出。株主優待で食費節約。

カテゴリ: 不動産、賃貸

賃貸アパートの更新料(0.5ヶ月分)を値切り交渉するためいろいろ調べました

もくじ1はじめに2更新料値切りの下調べ ・書籍 ・インターネット3まとめ4補足1 はじめに賃貸アパートの家賃は数年前に交渉して5000円ほど下げてもらいました。家賃値下げ交渉で家賃が5000円下がった話今回は2年に1度の賃貸契約の更新。その更新料を安く値切れないかいろい …
続きを読む
1泊5000円のリゾート旅館の一部屋まるごと買い取り金額算出法。

前回の記事でアパートの賃料からアパートを買った時の値段を出しました。参照 アパート家賃からアパートの適正価格出してみた。今回は応用編で旅館やホテルの1泊の値段からその部屋を買ったとするならいくらぐらいか出してみたいと思います。また言いますが素人がお遊び程度 …
続きを読む

お盆休み突入ってことで、なるべくブログを更新しようと思っています。休みなので普段より時間ある人が多いと思っていて、訪問してくれる人が多くなるかもなんて薄っすら期待していますので。とはいえ明日から帰省予定なのでブログ更新はちょっと厳しいかな。今回は自分が借 …
続きを読む

全体の支出における家賃の割合が高すぎる。先月の支出8万円(月平均支出は9万円ぐらいかな)に対して家賃53000円。家賃さえなかったらすぐにでもアーリーリタイヤできますよ。でも家賃下げ交渉してこの値段なんです。それぐらい重くのしかかる家賃、今日は家賃が下がったとい …
続きを読む