底辺手取り21万円が節約のため株はじめた。

197○年生まれ独身、底辺手取り21万円が節約のため株はじめました。 2013年前半に株取引開始。総資産1200万円 内訳 株800万円 投信(インデックスファンド)170万円 預貯金200万 年間配当金16万円(税引後) 株主優待約20社   株での確定益と含み益は約300万円  基本買ったらずっとホールド インデックス投資に目覚める、やっと今年から積立スタート。節約しつつ資金を捻出。株主優待で食費節約。

カテゴリ: 節約

SBIハイブリッド預金の金利が0.06%に 振込手数料無料回数も変更

SBIハイブリッド預金の金利改定のお知らせインデックス投資日記@川崎kenzさんという方のサイトで知りました。今年0.1%から0.08%に下がったと思ったらいつの間にか0.07%になってたんですね。そして今回0.06%にさらに低下。ぐぬぬ、これは致命的です。振込手数料無料回数 …
続きを読む
楽天銀行 11月から振込手数料無料(条件付き) ハッピープログラムリニューアル

楽天銀行がハッピープログラムリニューアルで条件付きで振込手数料無料になります。11月からの予定です。NightWalker's Investment Blog知る人ぞ知るナイトウォーカーさんのサイトで知りました。楽天証券は株価のチェックで頻繁に見ているのですが銀行の方は証券のページで …
続きを読む

ITTINさんという方のブログでライブドアニュースの記事「貯金1千万円越えの人に共通する20の習慣」というのをやっていたので私もチェックしてみたい思います。この方は若くして2000万円ぐらい貯金があるようでしっかりしている方ですね。私は40歳近くでやっと1千万で持 …
続きを読む

私はもともと喫煙者でした。20代前半から吸いはじめ1日10本ちょっと、一箱の半分ぐらい吸ってました。徐々に値上がりして最近は一箱430円してたので一日200円ぐらいはタバコ代になっている計算です。詳しく言うと普通より長いサイズのタバコを買って1本を2回に分けて吸ってま …
続きを読む
1.5Lの炭酸飲料ペットボトル、炭酸抜けを防ぐ方法。

今日もまた100に一人、1000人に一人が採用してくれればよいというセコイ貧乏節約術です。私は炭酸飲料が好きです、特にコーラにはチョコと同様中毒になる物質が入ってるような気がしてならない。いい意味で中毒ですよ、美味しいという意味で。ゼロカロリーなどの人工甘味料が …
続きを読む
ササっとゴミ箱自作で節約

今日はゴミ箱をササっと作ったというせこい話です。でもこのせこさを積み重ねて投資資金をひねり出していきます。私は家にいるときはほぼPCの近くにいるわけですけど、そこに小さなゴミ箱があるといいなと思っていました。そして、ふとチョコパイの空き箱がちょどいい大きさ …
続きを読む
部屋の照明を蛍光灯(108w)からクリップライト(6w)に交換

大家さんとは以前家賃値下げ交渉で家賃が5000円下がった話で私が圧勝したわけですが、今回はLED照明の話しです。私のワンルームのアパートの照明器具はいまだにLEDではありません。全開に明るくすると18ワットの蛍光灯を6本つけることになります。18w×6本=108ワットそれだ …
続きを読む
洗いづらさ解決法 イオン トップバリュのマグボトルN300ml

今日は節約の話です。私は自動販売機でジュースを買うことがほとんどなく、家から水筒を持参しています。昔はアマゾンで缶コーヒー30缶セットで2100円くらいのを買っていました。1缶当たり70円ぐらいでしょうか、でも自分で作ればただみたいなものですからね。粉のコーヒーで …
続きを読む
でんき家計簿(東京電力)でよく似た家庭と使用料比較

ちょっと前に東京電力の毎月の電気使用量明細と一緒にポストに入っていたチラシで知りました。でんき家計簿、登録するとネットで2年ぐらい前までさかのぼって電気使用量など見れて、自分とよく似た家庭と使用料の比較ができます。また、平日、休日の在宅状況や夏場のエアコン …
続きを読む

(追記、削除6/28)いろいろサイトを見ていると、どうやらこの記事はグーグルアドセンスの規約違反に当たると自分で思い記事本文を消しました。報酬を提供して、広告や商品のクリック、検索、ウェブサイトの閲覧、メールの購読をユーザーに促すプログラムに関連するコンテン …
続きを読む

全体の支出における家賃の割合が高すぎる。先月の支出8万円(月平均支出は9万円ぐらいかな)に対して家賃53000円。家賃さえなかったらすぐにでもアーリーリタイヤできますよ。でも家賃下げ交渉してこの値段なんです。それぐらい重くのしかかる家賃、今日は家賃が下がったとい …
続きを読む