底辺手取り21万円が節約のため株はじめた。

197○年生まれ独身、底辺手取り21万円が節約のため株はじめました。 2013年前半に株取引開始。総資産1200万円 内訳 株800万円 投信(インデックスファンド)170万円 預貯金200万 年間配当金16万円(税引後) 株主優待約20社   株での確定益と含み益は約300万円  基本買ったらずっとホールド インデックス投資に目覚める、やっと今年から積立スタート。節約しつつ資金を捻出。株主優待で食費節約。

カテゴリ: 株その他

先日(7/14)ラジオで面白い話が聞けたのでちょっと書こうと思います。TBSラジオ、荒川強啓デイキャッチという夕方の番組で、その中のデイキャッチニュースクリップのコーナー。日替わりで政治、経済などの専門家が登場します。たまに中国に詳しいフリージャーナリストの福島 …
続きを読む
IRレポート中身

前回紹介したIRレポートDCMホールディングスというホームセンター首位の企業。中身をちょっと見てみましょう。株主総会案内書は字ばっかりなのでほとんど読まずに捨てますが。IRレポートは写真付きで見やすいです。これだけ商品開発して、さらに頑張っていきますという報告。 …
続きを読む
IRレポート表紙は子猫で決まり

この時期は3月末決算の企業から株主総会の案内書が届きます。40銘柄保有してますが、半数以上は3月末決算なんですよね。あと1か月するとIRレポートが同じ企業から届きます。損益計算書などいろいろ書いてありますが、ざっと目を通すぐらいです。写真左が株主総会の案内書で右 …
続きを読む